ディズニーランドの混雑情報Topへ

 >  ディズニ-ランド情報
 >  東京ディズニーリゾート暗黒の軌跡

東京ディズニーリゾート暗黒の軌跡

東京ディズニーリゾート暗黒の軌跡

田中 幾太郎

東京ディズニーリゾート暗黒の軌跡

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 212867位

おすすめ度:

発売日: 2005-04

発売元: リベラルタイム出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



B級、C級情報誌がお好きな方へおすすめ
東京ディズニーリゾートをポジティブに描く評論がほとんどという中、ネガティブな部分を描いた珍しい本。

それだけで価値がある本だと思います。



ただ、東京ディズニーランドの成立にある程度知識のある方なら、すでに知っている内容は多いと思います。

また観点が偏っている、文章が稚拙である、と感じるところもあると思います。

特に読んでいて面白さが半減したのは、情報源が怪しいところです。

「元幹部」「元新聞記者」「元議員」・・・

筆者が全て実際に見聞きしたことを文章にしていたとしても、読んでいると不信感が湧き出てくるのです。

その点、とても残念でした。



短所を多く述べましたが、総合評価して面白い本でした。

私はディズニーファンですが、もっと批判する本があってもいいと思っています。



期待していたものと違う、、。
この本は、説明にもあるが、ディズニーランドの創設と開業前後に行なわれた闇の部分に着目している。 が、以前ニュースで触れている内容もあり、目新しさも感じず、それほど好奇心をかきたてられるものではなかった。

とは言え、この作者独自の調査によるものもあり、読む価値のある本ではあった。

私の大宅賞は、この本だ
友人に持って行かれてしまい、ニ回目の購入。淡々とした筆致は、立花隆や佐野真一等の手馴れたノンフィクション商人より遥かに上質で気高い。読者的にノンフィクションが最悪の一年だったが、この作品はパンドラの箱に残った最後の良心、最後のノンフィクションだ。

日常、身近に肉眼で見えるものから、軽いところからだんだん、深く読んでいく。最後まで軽快なタッチが衰えない点が迫力を生んでいる。ディズニーランドの横顔を通して日本を見る視線にスリルを感じた。

間違いなく今年のノンフィクションの最高峰作品! 

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/38822

ディズニーランドの混雑情報Top >  ディズニ-ランド情報 >  東京ディズニーリゾート暗黒の軌跡



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス