ディズニーランドの混雑情報Topへ

 >  ディズニ-ランド情報
 >  ディズニーランド流心理学―「人とお金が集まる」からくり (知的生きかた文庫)

ディズニーランド流心理学―「人とお金が集まる」からくり (知的生きかた文庫)

ディズニーランド流心理学―「人とお金が集まる」からくり (知的生きかた文庫)

山田 真

ディズニーランド流心理学―「人とお金が集まる」からくり (知的生きかた文庫)

定価: ¥ 560

販売価格: ¥ 560

人気ランキング: 15671位

おすすめ度:

発売日: 2002-07

発売元: 三笠書房

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



もう少し掘り下げてほしかった
今回、初めて、いわゆる「ディズニーランド関係のビジネス書」を読みました。

「たくさんの斬新なアイディアがディズニーランドの一人勝ちを生んだ」という

ようなことは噂で聞いていたので、その噂の真相や、どういう理屈でそれらの

アイディアが実践されているのかということを知りたかったのですが、

「アイディアの紹介」レベルで終わっている箇所が多く、もう少し掘り下げて、

それらのカラクリを「曝いて」ほしかったです(この価格でそこまで求めるのは、

少々酷なのかもしれませんが)。



すごいよディズニー!
私は大のディズニーファンです。

あそこにいると疲れもあまり感じないし、時間だって早く過ぎてしまうし・・・。

他の遊園地では絶対に味わえない異世界がどうしてできたんだろうと興味を持ち、この本を手にしてみました。そしたら・・・。

この先の感想はぜひ読んでみていただきたいのですが、私は本でこんなにも感心させられたことはないというくらい、この本には見入ってしまいました。

顧客満足が重視される最近の風潮の中で、ディズニーだけが遊園地事業で一人勝ちをする仕組みが見えてきます。

文句なく☆☆☆☆☆としました。

顧客サービスのお手本
TDLはマーケティングを徹底的にやっていると言われていますが、この本を読むとその実態の凄さがわかります。実はひやかし半分で買ってみたのですが目から鱗の連続でした・・・。



徹底的な顧客へのサービス、従業員の教育等、勉強になる項目がほとんどでした。しかも実例ばかりなので理解しやすいです。そこら辺の理論だけ偉そうに羅列してある本とは大違いです。(まぁ脚色は多少あるでしょうが。)読み進めていくと何度も「ここまでやるか!」という事例が多かったのですが、その結果としてTDLの今の繁栄があるわけで非常に勉強になりました。



短時間で読め、安価な割には満足できる一冊です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/38744

ディズニーランドの混雑情報Top >  ディズニ-ランド情報 >  ディズニーランド流心理学―「人とお金が集まる」からくり (知的生きかた文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス