ディズニーランドの混雑情報Topへ

 >  ディズニ-ランド情報
 >  ディズニーリゾートの経済学

ディズニーリゾートの経済学

ディズニーリゾートの経済学

粟田 房穂

ディズニーリゾートの経済学

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 125104位

おすすめ度:

発売日: 2001-04

発売元: 東洋経済新報社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



経済学というより、テーマパーク論という感じ
前著「ディズニーランドの経済学」これを読んでから10数年。この本を手にとりました。東京ディズニーランドから東京ディズニーリゾートに変化を遂げていく様子、そしてその効果などを語っています。
なお、前著ででていた東京ディズニーランドが出来るまでの事も詳しく書かれています。前著を読んでいない方は2章から読み始めるといいです。
内容は経済学というより、テーマパーク論、リゾート論という感じです。この本が書かれたときはまだディズニーシーが出来る前だったので、ディズニーリゾートの可能性は予測という内容ですが、実際、ディズニーシー、イクスピアリ、アンバサダーホテルなどの成功を見ると、新しいリゾートのあり方が見えてくると思います。
また、ディズニーランドの対抗馬となりうるUSJの話題や、バブルの頃増えたテーマパークブームとその瓦解についてかかれています。
実際、地方テーマパークを見ると、ディズニーランドとは圧倒的な格差があり、また地方テーマパークの多くが、ポリシーやオリジナリティが無く、ディズニーランドを経験してしまった日本人には、見放されたのかもしれないです。
また、ディズニーリゾートの成功と共通するものが、他の小売業(ユニクロ、マツモトキヨシ、ドンキホーテやヴィーナスフォートなど)が持っていることがわかります。このようなビジネスを考えるうえで、この本は役に立つと思います。
しかし、10数年前にデョズニーランドがここまで大きく発展するとは思っていませんでした。

幾つか気になるところが・・・
面白くよみました。色々細かく調べてかかれていますが、幾つか企業名等で実際と違う部分があります。まあ気にしなければ気になりませんが。ただ、全体的に観察で終わっているところがあり、「そうか!じゃあこうしよう」とは中々思えません。ただただ、「ディズニーはいいなあ」と感じてしまうだけで終わってしまいました。経済学というよりディズニー学がこれから学問になるかも?

ディズニーリゾートを総合的に研究した良い本です。
いままで、ガイドブック的なものは、多く発行されてきましたが、ディズニーリゾートを事業として、分析した書籍はありませんでした。この本は、事業性や、経済性、その戦略のうまさ、事業展開のタイミングの良さなどを、詳しく解説しています。ディズニーファンの皆さん、ちょっと視点を変えて、ディズニーの事業としてのしたたかさ、うまさを見てみませんが、今までとは違った視点で、ディズニーリゾートを楽しむことができることでしょう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/38442

ディズニーランドの混雑情報Top >  ディズニ-ランド情報 >  ディズニーリゾートの経済学



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス